エアコンの取り外し方とかかる費用はどれくらいなのか?【エアコン工事のプロが解説】

  • 引越しの際にエアコンを取り外したい
  • 取り外しは自分でできるのか知りたい
  • かかる費用はどれくらいなのかを知りたい

エアコンは引越しや交換を行う際に、取り外しを必ず行う必要があります。

この取り外し作業は、自分でも行うことができますが、怪我や家の損傷に繋がるリスクもあるため、できるだけ業者に依頼するのがおすすめです。

もっとも業者に依頼するとしても、どのくらいの費用がかかるのか気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、エアコンの取り外し方からかかる費用について、エアコン工事のプロが解説していくので、ぜひ参考にしてください。

エアコンの取り外し方法について

基本的なエアコンの取り外し方法は、以下のような手順になります。

  1. 部屋の養生を行う
  2. 冷房の運転をする
  3. 室外機のカバーを外してポンプダウンする
  4. 配管と電線を室外機から取り外す
  5. 室内機を取り外す
  6. 配管に使った穴を埋める

それぞれについて以下で詳しく解説していきます。

①部屋の養生を行う

エアコンの取り外しを行う際には、まず部屋の養生を行ってください。

室内機を取り外す際に、エアコンから埃や水が出てくる可能性があり、部屋が汚れてしまうことを防ぐ必要があります。

②冷房の運転を行う

養生したら、次に室内機の冷房運転を行いましょう。

冷房運転を行うことによって、室外機へのガス回収、いわゆるポンプダウンをする必要があります。

③室外機のカバーを外してポンプダウンする

冷房運転を行い室外機が動き出したら、室外機についているカバーを取り外しましょう。

カバーを取り外すと、配管の接続部分があるので、工具を使って配管の接続部分についているキャップを取ってください。

その後、配管の弁を閉めて室外機に送られるガスを遮断しましょう。

何分か経過した後に、太い配管を時計回りに回すことで、室外機にあるガスを全て回収することができます。

そうしたら室内機の運転を止めて、ファンが止まったのを確認し、電源プラグをコンセントから抜きましょう。

④配管と電線を室外機から取り外す

次に配管と電線を室外機から取り外す作業に移ります。

配管の接続部分にゴミなどが入り込まないように、事前に養生をしてから作業を始めてください。

養生を怠ると配管取り外しの際に、ゴミや埃などが混入してしまい、再度の取り付けの際に故障する原因にもなります。

必ず養生を行ってから配管と電線を取り外す作業を行いましょう。

⑤室内機を取り外す

次に室内機を取り外す作業を行いましょう。

まず室内機側にある配管を取り外す必要があります。

工具を使って室外機の時と同じように、取り外しを行ってください。

配管を取り外したら、室内機本体を壁から外して下ろしましょう。

室内機本体はメーカーや機種、設置されている方法によって取り外し方が変わってくるので注意が必要です。

無理に取り外してしまうと、壁や床の破損につながる恐れがあるので、必ず事前にしっかりと調べてから作業に移りましょう。

⑥配管に使った穴を埋める

室内機を取り外したら、次に配管に使った穴を埋める必要があります。

新しくエアコンを取り付ける、もしくは穴を埋める必要がない場合をのぞいて、賃貸住宅などでは穴を埋めることを求められるのがほとんどです。

エアコンの穴は、粘土=パテで埋めることになりますが、これは100円ショップやホームセンターなどで簡単に手に入るので心配する必要はありません。

エアコンを取り外す際の注意点

エアコンの取り付けや取り外しは、業者に依頼するが一般的ですが、最近では「DIYブーム」などで自分でやりたいという人も多くなっています。

結論からいうと、エアコンの取り外しなどに伴う工事を、自分で行うことはあまりおすすめできません。

余計な傷や穴を開けてしまい、大事な家がボロボロになってしまったり、引越しの際に修復する手間が増えてしまう危険性があります。

また取り外し方を間違えると、感電や怪我などをしてしまう危険性も秘めているため、安易に行わない方が良いでしょう。

当サイトでは、エアコン取り外しに関してプロの技術を有している【優良業者】だけを紹介しております。

業者に依頼をすれば、時間もかからずスムーズに作業を進めることができるのはもちろんのこと、家の破損や怪我の心配もありません。

DIYで取り外しを行うこともできますが、工具を揃える費用・時間・危険性などを考慮しても、最初から業者に依頼しておいた方が良いでしょう。

エアコンの取り外しはもちろんのこと、些細な疑問や相談などにものっているので、以下のリンクからお気軽にご連絡ください。

エアコン工事の無料見積りはコチラから!

エアコンの取り外しにかかる費用

エアコンの取り外しにかかる費用相場は、およそ4,000〜7,000円です。

しかし仲介業者などを通して行うと、仲介手数料などを取られてしまうので、2万円を超える金額を請求される場合もあります。

当サイトでは【直接優良業者に依頼することができる】ため、お得にエアコン取り外しの依頼をすることが可能です。

エアコンの取り外しに悩んでいる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

エアコン取り外しの相談はコチラから!

まとめ エアコンの取り外しは業者に依頼しよう!

今回のポイントをまとめると以下の通りです。

・エアコンの取り外しは様々な作業が必要のため専門業者に依頼するのがおすすめ

・エアコン取り外しの相場はおよそ4,000~7,000円

・仲介業者が入ると手数料などで2万円を超える金額を請求される場合も…

エアコンの取り外し作業を行うのであれば、無理に自分で行うのではなく専門業者に依頼しましょう。

エアコンの取り外しはもちろんのこと、エアコンに関する悩みや相談がある場合には、以下のリンクからぜひお問い合わせください!

直接優良業者に依頼することができるので、お得かつ作業もスムーズに行ってくれますよ!

エアコンに関する相談はコチラから!