エアコンを2階に取り付ける際にかかる時間は?注意点とあわせて解説

  • 「家の2階にエアコンを取り付けたいけど、時間はどのくらいかかるのだろうか」

こういった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

通常のエアコンの取り付けと異なり、2階へエアコンを取り付ける場合にはいくつか注意が必要です。

そこで今回はエアコンを2階に取り付ける際にかかる時間と、注意点について解説していきます。

エアコンを2階に取り付ける際にかかる時間

エアコンの取り付け工事は、基本的に2種類あります。

  1. 標準工事
  2. オプション工事

一般的にエアコンの工事とは標準工事を指し、かかる時間は約1時間半前後になります。

【エアコン工事にかかる時間を詳しく知りたいと言う方はこちらも合わせてチェック!】

一方で2階にエアコンの取り付けを行なう際には、オプション工事となるのがほとんどで、かかる時間も大きく変わってくるので注意が必要です。

エアコンを2階に取り付ける場合はオプション工事

エアコンを2階に取り付けを行なう際には、標準工事とは異なり、以下のようなことを行なう必要があります。

  • 屋根もしくは壁に室外機を取り付ける
  • 配管の工事を行なう必要がある
  • 標準工事の場合よりも配管の長さを伸ばす必要がある

こういったことを行なう必要があるので、エアコンを2階に取り付ける場合には2時間~1日程度を見ておいたほうがよいでしょう。

もちろんエアコンを取り付ける場所の環境によっては、かかる時間はかわってきますが、標準工事よりも短く終わるということはありません。

そのためエアコンを2階に取り付けようと考えている人は、事前に業者とかかる時間や費用などをしっかりと相談するように注意する必要があるでしょう。

まとめ エアコンを2階に取り付ける際には時間がかかる

エアコンを2階に取り付けする際には、工事にかかかる時間は最低2時間以上を見ておいたほうが良いでしょう。

エアコンを取り付けする場所によっては、室外から取り付けを行なうなど特殊なやり方で行なう場合もあるので注意が必要です。

事前に必ず業者に対して、かかる時間や費用をしっかりと確認しておきましょう。

当サイトでは、見積の際にしっかりと料金の説明を行なう【優良業者】だけを紹介しております。

直接業者の方とやり取りが出来るので、仲介料などは一切必要なく、一般的なサイトよりも【お得】な料金でサービスを提供することが可能になっているのが当サイトの最大の強みです。

無料で見積もりも行なっているので、安心して相談することもできますよ!

気になる点や疑問がある方は、是非1度以下のリンクからご相談下さい!

エアコン工事の無料見積りはコチラから!