- 引っ越しの時にエアコン取り付けでトラブルが起こりやすいって本当?
- 引っ越しの時のエアコン取り付けに関するトラブルを事前に知っておきたい
引っ越しの時にはやることが膨大にあるので、新居でのエアコン取り付けに関する準備を怠ってしまいがちです。
しかしエアコン取り付けに関する準備を怠ってしまうと、重大なトラブルに発展してしまうこともあるので注意が必要になります。
- 聞いていた値段と実際に払う値段が大きく異なる
- そもそもエアコンが取り付けできない可能性
こういったトラブルが起きないように、引越しをする際には必ずあらかじめエアコンの取り付けに関して確認しておきましょう。
そこで今回の記事では、エアコン取り付けでよくあるトラブルをプロが実際の事例とともに紹介していきます。
安易に業者を選んでしまうとトラブルが生じてしまう恐れがあるので、しっかり準備をして良い業者を見極めましょう。
引越しにおけるエアコン取り付けに関するトラブル

以下では引越しの時によくありがちな、エアコン取り付けに関するトラブルを紹介していきます。
トラブル 1.追加料金を取られてしまう
新しくエアコンを取り付ける時によくあるトラブルとして、追加料金をとられてしまうということがあります。
これはエアコンの工事によって生じるトラブルです。
エアコンの取り付けには「標準工事」と「追加工事・オプション工事」の2種類があります。
一般的には標準工事でエアコンの取り付けが行われるのですが、配管をつなげるための穴が開いていない場合や、室外機を屋上や壁に取り付けるなど特殊な設置をする場合には、追加で工事を行わなければいけません。
こういった場合には追加で料金を支払わなければならないので、事前に見積もりなどを通して料金を確認しておくことをおすすめします。
作業後に高すぎる料金を請求されないように、業者の方と工事の内容を事前に確認しておきましょう。
トラブル 2.エアコンが取り付けられない
これは上記のトラブルとも共通するのですが、エアコンが取り付けられない場合が多々あります。
今までは問題なく使えていたエアコンであっても、引越し先のエアコンを設置する場所によっては、室外機が置けなかったり配管の穴がなかったりする場合があるのです。
そういった場合は追加で工事を行わなければ、エアコンを取り付けることができません。
もちろん追加工事の費用を払えばエアコンを取り付けることもできますが、工事当日にそういったことが判明しないように事前に確認しておくことをおすすめします。
引っ越しにおけるエアコン取り付けのトラブルを防ぐ
こういったトラブルが発生してしまう理由は、ほとんどが事前に引っ越し先の確認をしっかりとしていないからです。
エアコン周りは様々な必要条件があるので、事前に確認しておかないとこういったトラブルが生じてしまいます。
トラブルを防ぐためにまずは最低限以下のことを事前に確認しておきましょう!
- 追加料金がかからないか確認する(見積もりをとって追加工事が必要ないか確かめる)
- 電源容量が現在のものと同じか確認する
- 配管をつなぐことができるか確認する
特に追加料金の請求によるトラブルは非常に多く発生するので、引っ越し先で追加工事が必要ないか、依頼する業者の方に予め確認しておきましょう。
まとめ 引っ越しにおけるエアコン取り付けに関するトラブルを防ぐためには

引っ越しにおけるエアコン取り付けのトラブルを防ぐためには、あらかじめ業者の方にしっかりと確認しておく必要があります。
追加料金を支払うか支払わないかというトラブルなど発生しないように、事前に見積もりを出してもらいどのくらいかかるのか確認しておきましょう。
無駄に追加工事などを積極的に進めてくる業者などもいるので、いくつかの業者に対して見積もりを取って、比較検討しながら依頼するところを選ぶと良いかもしれません。
当サイトでは、見積の際にしっかりと料金の説明を行なう【優良業者】だけを紹介しております。
新しくエアコンを取り付けたかったり、エアコンのメンテナンスなどで疑問や相談などがある方は、ぜひ一度以下のリンクからご気軽にご相談下さい。
無料で見積もりも行なっているので、安心して相談することもできますよ!